<大阪府立>大学創基140年記念事業

 ともに刻む、140年の歴史。ともに創る、これからの未来。

10万人を超える、卒業生・教職員の歩みとスピリットを、
大阪公立大学の礎として引き継ぐため
集まり、力を合わせましょう!

 

事業内容

2023年、〈大阪府立〉大学は創基140年を迎えます。
1883年の獣医学講習所設立に始まり、大阪府立の3大学の融合を経て、公立大学として大阪の産業界の発展に寄与してきました。
その確かな成長を支えていただいた皆さまへの感謝を胸に、新大学へとさらに成長していくため、140年の歴史の中で社会に与えてきたインパクトをまとめ、〈大阪府立〉大学の価値として継承・発展する記念事業を実施いたします。

 

  • アーカイブズ

これまでの140年間、大阪のニーズに寄り添いながら、実践的な教育・研究を行い、高度な人材の育成と技術の開発を続けてきました。それらが社会に与えたインパクトは大きく、皆さまに支えられながら、大阪の産業界の発展に貢献してきました。そこで、学問分野ごとの教育・研究実践や学生活動の変遷、年代ごとの大学の役割をアーカイブズとして編纂し、「府立」大学の確かな価値として資料化いたします。

 

  • ホームカミングデーファイナル

これまで大学の成長を支えていただいた皆さまへの感謝を込めて、同窓生が一堂に会する最後の機会として記念イベントの実施を予定しております。世代を超えた人々が集まり、これまでの歴史のつながりと大学の発展を真に実感していただくことを目指しています。

<イベント開催予定>
ホームカミングデー・ファイナル  2021年 10月31日(日)
大阪公立大学ホームカミングデー  2023年    秋

 

  • イノベーションアカデミー事業

大阪公立大学開学後、「アーカイブス」に新しい歴史が刻まれる希望の象徴として、イノベーションエコシステム拠点である「イノベーションアカデミー(仮称)」を構築します。知の創造・知の社会実装・知の国際展開を強力に進めるための教育研究拠点(SDGs、ニーズプル型科学技術イノベーション、高度人材育成、そしてスタートアップをサポートするイノベーションエコシステム拠点)を目指します。

 

 

 

大阪府立大学 辰巳砂学長メッセージ

大阪府立大学 学長               辰巳砂 昌弘

新型コロナ感染症拡大の影響で困難な状況におかれた学生へ、多大なるご寄附・ご支援をいただきました。誠にありがとうございました、心より感謝申し上げます。

今年は、ホームカミングデーも中止となりましたが、来年は皆が笑顔で集うことができることを祈念し、府大として最後となる“ホームカミングデーファイナル”を、10月31日(日)に企画しています。

10万人を超える卒業生・教職員が今こそ結集し、これまでの歩みを蓄積して継承させる「アーカイブズ事業」や、知の拠点を未来へ飛翔させる「イノベーションアカデミー構想」を、皆さまとともに実現させましょう!

〈大阪府立〉大学創基140年記念事業への皆さまのご参画と、ご支援・ご協力をなにとぞお願い申し上げます。

 

ご寄附・記念事業ご参加への呼びかけ

〈大阪府立〉大学140年のアーカイブズを一緒につくりましょう!

〈大阪府立〉大学創基140年記念事業を実施するにあたり、「つばさ基金」にてご寄附を募集致します。
ご寄附をいただいた皆さまにもご協力いただき、教育・研究・学生生活における140年の軌跡を皆さまの想いとともに残していきます。
これまでの歴史を紡ぐ最後の記念事業へ、ご参加・ご支援お待ちしております。

 

【ご寄附のお礼について】

ご寄附いただいた方へ、下記のお礼を予定しております。      ※ご寄附の方法や金額によって内容は変わります。

※上記内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。

 

 

 

創基140年事業 全体想定スケジュール

 

 

ご協力・ご支援のお願い

〈大阪府立〉大学創基140年記念事業を実施するにあたり、大阪府立大学では「つばさ基金」にてご寄附を募集させていただきます。本事業にご賛同いただける場合には、下記の方法にてご協力・ご支援の程よろしくお願い致します。

         直接ご寄附            ふるさと納税制度を活用したご寄附

 

 

 

大学創基140年事業SNS

       

公式Facebook    公式LINE

ID:@opu140           ID:@388caowj

 

 

お問い合わせ

府大・高専基金事務局
TEL:072-254-7620(直通) Mail:fudai-kikin@ml.osakafu-u.ac.jp